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ストーリー作成


ものがたりセールス

成功するビジネスには必ずストーリーがあります。

その商品、製品が出来上がるに至った経緯に、人々は感動を覚え、興味を持ち、それが欲しいと思うようになります。

例えばここに、中身も品質もほぼ同じような商品があったとします。

A.どこでつくられたのか誰がつくったのかよくわかない商品
B.◯◯という人が20年という歳月をかけて極めてきた技法を用い、◯◯という場所でしか採れない材料を使って、毎年限定1000個しか作ることのできない商品

さて、あなたはどちらが欲しいと思いますか?



ストーリーがあるだけで、それは途端に魅力的なものとなります。

これは、スピーチやプレゼンでも同様です。
素晴らしいスピーチやプレゼンには、必ずストーリーがあります。

成功者のセミナーやセッションに参加してみてください。


そこでどのようなことが起きるかと言いますと
成功者はその過去のストーリーを


相手に合わせながら
その場に合わせながら話すことができるということです。


これで圧倒的なラポール構築(信頼関係構築)をすることができます。


大事なのは相手に合わせることです。
相手に見当違いの話をしても共感を得ることができません。
ですので相手の進化のためにも相手に合わせて自分の話を伝えることが大切です。



ヒーローズジャーニー


成功する物語には「型」があります。
ディズニーの物語にも、ハリウッドで作られる映画も、ドラマにも、すべてこの型に表されるようなストーリーがあります。


この「型」に沿ってストーリーが語られる時、それは人々に感動を与え、共感を得てもらうことができるようになります。


その「型」のことを、ヒーローズジャーニーと呼びます。


   ヒーローズジャーニー

        日常
        ↓
        恐怖
        ↓
        出会い
        ↓
       はじめの一歩
        ↓
        突破
        ↓
      仲間との出会い
        ↓
        危機
        ↓
       最大の試練
        ↓
      宝物発見と感動
        ↓
       新しい自分
        ↓
        帰路
        ↓
    使命やメッセージの発見
        ↓
       新たなる日常

この型に当てはめて、自分の体験をストーリーにしてみましょう。



ものがたりを作る質問10ステップ



また、自分のストーリーを作るときには、以下の質問に答えてみましょう。
そうすることで、ストーリーの内容を豊かにしていくことができます。




①どんなきっかけであなたは今その仕事をしていますか?


②それをはじめる前は何をしていましたか?


③それを始める時どんな不安がありましたか?


④どんな出会いがあり、その出会いでどのような体験をして、
 どのような成果を生み出すことができたでしょうか?


⑤そこを超えた時、どんな仲間がいましたか?


⑥どんな危機がありましたか?


⑦もしも最大の試練といえるならばどのようなことでしたか?


⑧その後にどんな宝物や発見、感動がありましたか?


⑨それを乗り越えたあなたはどんな新たな成果を出せるようになりましたか?


⑩あなたはどんな人にどんなメッセージを伝えたいですか?



ものがたりを描く



ストーリーが商品の質と成約率をあげます。
以下の基本構成の項目を参考にして、少しずつ自分のストーリーを書いてみましょう。



  • 物語の基本構成の例

1)冒険への入り口、きっかけ(何気ない日常)



2)感じた恐怖(やる前の感情)



3)出会い(そこで得たもの)



4)そこにいた仲間(どんな仲間か)



5)何にチャレンジするのか?(3つくらいあっても良い)



・なぜあなたがやるのか?


6)最大の試練(挫折)



・あなたが傷ついたこと(過去)
・あなたが最も辛かったこと)


7)宝物発見(挫折の先にあったもの)



8)使命や志の発見や明確化




・なぜそれをやるのはあなたなのか?
・そのメッセージをなぜあなたが伝えるのか?
・あなたの伝えたいメッセージは何か?




9)新たなる3ヶ月後の自分(ひとまわり大きくなった自分)



10)理想の世界






ストーリーをより魅力的にする要素


  • 友情の法則
    あなたの起業にはどんな友情がありましたか?



  • ライバルを描く
    あなたには強敵がいますか?
    もしもその強敵と仲良くなり、協力者となったとしたらどんな未来が待っているでしょうか?
    あなたのものがたりはどんなものになりそうですか?



  • 努力の法則
    努力と言っても、いやいやっているうちはただの仕事です。
    毎日ワクワクしながら、夢中になって取り組んでいるならば、それは最高の努力であり、本人はそれが努力とは感じません。


    あなたの起業にはどんな努力がありましたか?




  • 奇跡
    どんなものがたりにも、奇跡的な出会いや、転機の瞬間、窮地を脱したきっかけなどが存在します。


    あなたの起業にはどんな奇跡がありましたか?



  • 主人公の進化
    ストーリーにおいて、主人公の進化は読み手にわくわく感を与えます。

進化のポイント
1能力の進化
 例:これをすることで、新たにこれが出来るようになった等...
2精神の進化
 例:これをすることで、忍耐力や持久力がついた等...
3外見の進化
 例:これをすることで、若々しくなった、健康になった、◯◯できるようになった等...
4表情や言動の進化
 例:これをすることで、人間性が深まった、落ち着きが増した等...
5仲間の進化
 例:これをすることで、ライバルが仲間になった、ミリオネアの友人が増えた等...

あなたの起業を盛り上げるためにはどんな進化がありましたか?



  • 相手の感情を動かす

ストーリーで相手の心を揺さぶるためには対極の感情をぶつけるのが効果的です。

対極の感情例
 希望 ⇄ 絶望
 拒絶 ⇄ 受容 
 不満 ⇄ 満足
 安心 ⇄ 不安
 破滅 ⇄ 栄光

あなたの起業にある感情の変化はどんなものですか?




  • 竜頭蛇尾

ミステリー小説のハウツー本には、冒頭には死体を転がせとあります。
冒頭のインパクトがとても重要です。
ここには、非日常的な体験をもってきましょう。非日常とは普段の生活では体験できないようなことです。
例:病気で倒れた、ニートだった、失業して閉じこもっていた、信頼していた人に裏切られた、破産したetc...

そしてその次に、和みや緩やかさを感じさせる平穏なシーン。
そしてだんだん盛り上がり、ラストのクライマックスにつながっていくのが理想です。
例:そこからの成功、大どんでん返しetc...

あなたのストーリーの冒頭部はどんなものでしょうか?



  • 冒頭部のショートストーリー

これもストーリーのテクニックとしてよく使われるものです。
ショートストーリーとは、それだけで完結しているものです。

ショートストーリーの5つのポイント
1 単独でも楽しめるもの
2 あなたのものがたりとつながっているエピソード
3 あなたの価値観のエピソード
4 あなたの過去につながるエピソード 重大事件
5 あなたのメインイベントにつながるエピソード

あなたのストーリーの冒頭にショートストーリーを置くとしたらどのようなストーリーですか?
完結したショートストーリーを作ってみて下さい。



  • 目標達成
    チャレンジして、障害や困難を乗り越え、目標を達成するという一連の流れが冒険ストーリーになります
    そこになんのチャレンジもなければ、ストーリーとしての魅力はあまりありません。


    これからあなたがチャレンジする目標はなんですか?



  • 使命

ただの独りよがりのストーリーでは、単なる成功の自慢話になってしまって面白くありません。あなたの目標達成が読み手の「希望」とならなければ意味がありません。

つまりどれだけ共感を得られるかということが大切になります。

あなたの成功体験は、誰のためになるのか、どんなことに役立つのかということが重要です。

あなたはなんのために成功しますか?



  • 絶対的理由

あなたの願望実現の動機はなんでしょうか? ストーリーとはすでにお伝えした通り
主人公が願望を実現するその過程のことです。そしてその願望を、どうして実現したいのかということ、これが非常に重要です。
行動するためには理由が必要です。それを絶対的理由と言います。

例えば、物語で主人公が命をかけて敵と戦うシーンを思い浮かべて見てください。絶対的な理由がなければ、そんなこと普通しませんね。
でもそんなに難しく考える必要はありません。

例えばダイエットするための理由を考えてみましょう。
「素晴らしいボディラインで注目を得たいから」
「モテたいから」
「あの人と結婚したいから」
「鏡を見ていい気分になりたいから」
「優越感に浸れるから」
「良い出会いが欲しいから」
「自信を持ちたいから」

それだけでも十分理由になります。

人間が行動する理由 
 1.家族愛(異性、兄弟、親子) 
 2.友情
 3.正義感 
 4.忠誠心
 5.欲望(金銭、名誉、支配、物、性欲)
 6.趣味
 7.リベンジ(復讐、憎悪、嫉妬、怒り、劣等感)
 8.好奇心
 9.安心感
 10.義務 (仕事、上司の命令)

これらをいくつか組み合わせてあなたの願望実現の動機を強化させてみましょう。
「愛情・リベンジ・正義感」の3つは王道です。

あなたがチャレンジするにあたり、あなたの絶対的理由はなんですか?



  • バッドエンドの先
    バッドエンドで終わるストーリーというのも時々あります。
    でもそれがあったからこそ、その先の新しい挑戦、改革などにつながっていたりします。

栄光

転落

出会い

努力

より偉大な栄光



 

あなたの人生の中でバッドエンドな出来事はありますか?
それによってあなたの生き方はどのように変わりましたか?
その出来事が現在のあなたの成功にどのように関わっていますか?



  • 主人公は最悪なほど盛り上がる

学年最下位の生徒が東大に合格できたとか、交通事故で両足を切断した青年がパラリンピックで金メダルを獲得したとか、どん底にあった主人公が成功者になるストーリーは多くの感動を与えます。

あなたにとって過去最高の悲劇はなんですか?
あなたがずっと困ってきたことはなんですか?



  • シンプルイズベスト

どんなものがたりでも「わかりやすさ」は重要です(ミステリー小説でもない限り)。
わかりにくい言い回しや、複雑な構成は読み手を疲れさせてしまう原因となります。

小学生でもわかるようなストーリーを語るとしたらどのようになりますか?



  • 私には何もできない。自信がない。だからこそあなたには価値がある

そういう思いを持っている人こそ、まさにそれこそがどん底の体験であり、ここから登っていくチャンスです。
だからこそあなたはたくさんの人を笑顔にできるし、そして勇気を与えられる存在なのです。

あなたがもしも自信がないのであれば、具体的にどうして自信がありませんか?
それをあなたが解決したとしたら、どんな人たちを幸せにできるでしょうか?



  • ストーリーはこれから作る

さて、ストーリーとは今までのもの、過去のこと、と解釈している人は少なくはないのではないでしょうか?

だから、これから起業する人にとっては、「私にできることなんか・・・」という人も少なくありません。

私もそうでした。自分の得たい成果を上げられるようになる前は、成果を上げたことがなかったので自分にはストーリーなんかない。まだ成果を得ることができていない。じゃあどうしたら良いのだろう? そんな思いがありました。

そこで役に立ったのが、このストーリーテリングなのです。

このストーリーテリングの流れに当てはめて、未来の自分をも明確にイメージしました。

当時はまさに最大の試練の真っ最中で、体を壊し寝たり起きたりの生活で、収入も絶たれ、もうダメかもしれないと思っていた時です。

しかし、自動集客の方法を思いつき、ある人との奇跡的な出会いとアドバイスによって「成果を出す仕組み」と「販売のためのコミュニケーションスキル」と「個人起業家の考え方」を得ることができました。そしてこの3つの宝物を生かしきること。これに気づいた時に私はその先の成果を得ている自分を明確にイメージすることができ、それになることを決断し、そしてその自分のように行動し続けたら、いつの間にか得たい成果を得ることができるようになりました。

だから、ストーリーテリングを知れば、未来の自分をイメージすることができます。次のステージの自分はすぐそこにいて、それになることを決断し、行動することを決めて、チャレンジし続けたら、確実にそこに近づきますし、それになることができます。

実は未来もすでにあなたのストーリーの一部なんです。

より偉大な自分にチャレンジすることがあなたのストーリーをもっと魅力的で、偉大なものにしてくれるのです。

あなたがもしも最大の試練を乗り越えたとしたら、どんな自分になっていますか?
あとは行動さえすればあなたはもうそれになる事が出来ます。



おめでとうございます!




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