ステップメールを送るために
ネット集客の40%がメルマガによると言われるほど、メルマガはとても大事な集客ツールです。またLINE公式アカウントもメルマガ同様とても集客率の高いツールです。
この2つのどちらか、または両方を活用することで、確実に集客を行っていきましょう。
- LINE公式アカウント
LINE公式は、個別メッセージが送れて、ユーザーとのやり取りができるというメリットがありますが利用料が高めです。
しかし、その分レスポンスも大きいので、メリットも大きいです。
十分に集客できるようであれば、LINE公式はとてもよいツールです。
- メールマガジン
メールマガジンは費用も安く使いやすいサービスです。
ただし、他のメールに埋もれて開封されない率が高いというデメリットもあります。
開封率をあげるには、メルマガ自体がそれなりのコンテンツになっている必要があり、そのための労力は必要です。他のコンテンツを作るのと同じ気持ちで取り組みましょう。
- MailerLite
海外のサービスで基本的に英語のメニューしかありませんが、メルマガに必要なすべてのツールが揃っていることと、ホームページのように表示できる美しいHTMLメールを作ることができるサービスです。メニュー周りは英語ですが、メールは日本語対応です。また料金もリーズナブルなのが魅力です。
https://www.mailerlite.com/
- オートビズ
オレンジメール同様、初心者や女性でも使いやすくシンプルなメルマガにこだわるならこちらがおすすめです。料金もリーズナブルで魅力的です。
※Aimer-rireのメールマガジンは、このオートビズを利用しています。
https://autobiz.jp/
ステップメールの作成
まずは自分のストーリーを完成させましょう!
ステップメールは、ランディングページに誘導したり、商品に興味を持ってもらうための大切なお知らせメールです。
ここで、どれだけキャッチできるかで、成約率が変わってきます。
ステップメールを作り始める前に、まずは自分のストーリーを完成しておきましょう。
ステップメールの文章例
これを参考にして自分なりのステップメールを考えてみましょう。
https://docs.google.com/document/d/1xcAC3O3WY5pobxDqf75Xxh6Jh-Ytp6wetW7cjOUMkTc/edit?usp=sharing