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コンテンツ作成
コンテンツ作成の考え方
こちらでは商品作成の考え方について述べてゆきます。
商品とは何か?
ですが、
目の前の人がより良い未来を手に入れるためにこちらができること
これが商品です。
そして私たち個人起業家は
一人しかいません。
だから時間が限られています。
そして資金も限られています。
ですのである程度高単価な商品を扱わないことには
経営をしていくことができません。
そして一人しかいない私たちが提供できる高単価な商品の本質は
平均的に3〜12ヶ月のサポートプログラムです。
ここではそのサポートプログラム作成の考え方を記していきます。
願望実現に必要な3つの基本要素
●マインドセット
願望を実現するために必要なのは行動力と決断、覚悟、勇気。これらが必要です。
行動しなければ願望は実現しませんし、そのためにもやると決める決断や最後まで
立ち向かう覚悟、そして上のステージに挑戦する勇気が必要です。
これらをふに落として行動し続ける。
その為には、マインドセットが最も重要です。
成果を出す人の考え方、思考パターンはとても似ていると言われています。
そして成果を出す人は行動力と決断力、覚悟、勇気を持っています。
マインドセットを学ぶこと、インストールすることで、いつの間にか
行動力と決断力、覚悟、勇気を持つ自分
を手に入れることが可能です。マインドセットのコンテンツをあなたの商品のなかにカスタマイズすることで、あなたの商品を持っていれば、目の前の人は行動力と決断力、覚悟、勇気を持つ自分に変貌できるようになります。
ですので是非あなたの商品の中にマインドセットを入れましょう。
・・・マインドセットできるコンテンツを作りましょう。
●潜在意識
潜在意識とは普段に何を無意識で思っているか? 感じているか? になります。
この無意識で自分が思っていることを良くすることが確実に現実を良くしていき
願望実現にミルミル結びついていきます。
私も全然最初は信じられませんでしたが、見えない力を制するもの現実を制す。
と大きく言えることでしょう。潜在意識は見えない部分になりますので、
形而上の学問ですが、ここを制することもあなたの理想の未来に確実に近づける行動になります。
・・・潜在意識を良くするコンテンツを作りましょう。
●コーチング(質問力・その他コミュニケーション能力)
コーチングは「目の前の人に本当の理想の未来や願望を引き出し(に気づいてもらい)、そこに最短最速で近づけるようなサポートをする能力のこと」
と私は定義しています。
願望実現は早いほどいいです。コーチングはそれを体系的にまとめたスキルです。
あなたのコンテンツをやったら早く願望実現するほど、目の前のクライアントは喜びます。コーチングを学んで私の願望実現は圧倒的に早くなりましたし、かなわないと昔は諦めていたことがどんどんかなっていきます。
それはコーチングを学んでからです。
世の中の著名人の多くがコーチングを受けたと言われています。
吉田松陰先生が松下村塾の生徒たちにしていた教育はコーチングの進化版だと感じています。
あなたの商品で目の前のクライアントが
本当の願望に気づき、それを実現したいと心からのチャレンジをするようになる
そしてそれをやり続けることができることができたら、あなたの商品は最高です。
そのあなたの商品にコーチングを取り入れることはとても有効であると私は確信しています。
更に商品を良くする為に
この3つの基本要素に、あなたの才能や体験、過去に学んだスキルやノウハウを肉付けしましょう。
それが私の場合はエネルギーワークだったり、アニマルコミュニケーションだったり、動画編集だったり、集客法だったり、セールスだったり、商品開発法、ネットビジネス、などになります。
例えば下記の図のようなイメージで商品を作成し、会員サイトを作っています。
そして更に細分化してゆくことで、
より具体的に、そして目の前に人に役立つ商品となっていきます。
また、細分化を繰り返すことで、よりあなたの商品の中のコンテンツの専門性が
上がってゆきますね。
ただし、気をつけて欲しいのは、シンプルイズベストであるということです。
継続してゆくとコンテンツが盛り沢山になってしまい、
いらないものや時代に合わないもの、なども出てきます。その際に、
そのような時代に合わないものを提供しても、意味がありません。
時代に合わせて会員サイトをリニューアルしたりして、常にもっとシンプルに
願望実現できる方法はないか? と考えることが大切です。
シンプルイズベストは常に意識しておきましょう。
簡単ですぐにできて、時間が手に入るもの。そんな商品を発明して行ってくださいね。
会員サイト
会員サイトで得られるものとは?
会員サイトはとても重要です。
会員サイトはあなたがどのように成果を得ることができたのか?
それを形にしたものと言えます。
では会員サイトにはどのようなものを入れたら良いでしょうか?
動画講座・PDF・資料(マニュアル)
上記の図のように分野ごとに分けて動画講座やPDF・記事を作成する。
その際にSTEP1 2 3 のようにステップを踏めるように明示されているとわかりやすいです。
その通りに行動したら成果が得られる。
そのようにプログラムを組んでいく事でそれをその通りにやれば成果に繋がる。
そのような内容のものであればベストです。
セッション録画
定期的なセッションをコンテンツにしましょう。
=コンテンツを作るということを意図にテーマを決めて
セッションをするのもありです。
失敗の明示
そして様々なトライアンドエラーをしてきたはずですが、
失敗したことの開示も商品になります。例えばどのようにクレームを乗り越えたか?
そこで改善し、得たものはなんだったのか?
個別・グループセッション
ここが最も大切な箇所です。
個別セッションやグループセッションでセッションをクライアントと繰り返しながらやっていくことが行動力に繋がっていきます。
定期的なセッションをコンテンツに入れましょう。
個別メッセージ・質問・チャット
私は無制限での個別メッセージサポートを入れていますがやはり質問を随時できる環境は特別なものです。
わからない時になんでも質問できる環境をクライアントのためにも作ってあげましょう。
オンラインサロン
ウェブのなかでクライアント同士が交流できる環境がオンラインサロンです。
Facebookはオンラインサロンの作成に長けていますので、Facebookを活用したオンラインサロン作成はお勧めです。
●一般的な体外向けオンラインサロン
一般的なオンラインサロンを作る時は、下記の3つを用意すると可能です。
① 会員登録のためのホームページ(会員規約の表示、申し込みフォーム)
↓
② 毎月の会費の自動課金(PayPalや、Squareなどでボタン作成)
↓
③ 課金を確認したら、Facebookの会員専用、非公開グループに招待
●受講者向けオンラインサロン
受講者専用のサロンは、非公開のFacebookグループを作って、そこに招待するだけでよいと思います。
① Facebookの会員専用、非公開グループに招待
イベント
例えばランチ会やお花見、パーティなどのイベントを定期的に入れるとよいかも知れません。
そのようなクライアント同士の交流会もコンテンツの中に入れておきたいところです。
zoomなどでのオンライン化が進むと、リアルでの交流の価値が上がりますので、塾生さんとだけはリアルでの交流ができる、そんなコミュニティにしてゆくのも一つのコツです。
自動化
自動化されている事。申込みからセッションの予約の流れとか、申込みからお支払いまでの流れなどが、可能な限り自動化されていることが大切です。
ホームページを作る時に、そのことを念頭に置いて作っていきましょう。
またメールのチェックや、支払いの確認など、手作業で行おうとするとそれだけで、かなりの作業量になってしまいます。
申込みのメールのタイトルを工夫することで、メールソフトのフィルター機能をつかい、自動でフォルダを振り分けるなどすると、さらに楽になりますし、見落としが減ります。
常にテストと改善を繰り返す
よりシンプルに、よりイージーに、より効率的に成果が得られるようにどんどん、何度も改善を繰り返していきましょう。
その先にはあなたオリジナルの発明が待っています!