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動画配信による集客


動画配信を使った集客方法について解説いたします。


動画配信に必要なもの

動画配信においては以下のサービスを駆使していきます。
まずは名前を覚えてくださいね。
これらについて一つづつ解説していきたいと思います。


 ・zoom(ズーム)
 ・StreamYard(ストリームヤード)
 ・Googleスライド(グーグルスライド)
 ・Youtube(ユーチューブ)
 ・Vimeo(ビメオ)
 ・Facebook(フェイスブック)


1)動画配信 / 作成ツール

動画を配信したり、作成したりする時は以下のツールを使いましょう。

●zoom
https://zoom.us/

ネット会議システムとしておなじみのzoomです。
zoomを使って動画配信をするのはもちろんですが、録画機能を使って動画作成もすることができます。

通常動画の作成には、専用の動画編集ソフトなどを使ったりするのですが、画質にそんなにこだわらなくて良いというものであれば、zoomでも十分に作成が可能です。
使い方としては、配信をスタートさせた後に、録画ボタンを押してライブ配信の要領で動画を作成します。


動画作成の注意点

・編集機能はありませんので、一発録画しかできません。後から編集することを考えるのでしたら、動画編集ソフトをつかって録画しましょう。あくまでも短い動画を一発で撮る用途で活用しましょう。
・録画機能を使うには、有料のプロ版にアップグレードする必要があります。
・プロ版のクラウド録画機能は、1GB(4〜5時間程度)までしか録画できませんので、こまめにダウンロード&削除が必要です。


●StreamYard
https://streamyard.com/

zoomと同様、動画配信が手軽にできるサービスです。2020年7月時点では、まだ英語のメニューしかありませんが、使いやすさからzoomから乗り換えている人も増えているサービスです。

ネット会議用というよりは、動画配信をメインとしたサービスですので、テロップが入れられたり、資料画像の見せ方がいろいろできたりと、動画配信のための機能が備わっているのが特徴です。

こちらも有料版にすると録画機能が使えたり、いろいろと便利な機能が使えるようになっています。より凝ったライブ動画を作りたいと思う人は、StreamYard がお薦めです。

動画作成の注意点

・こちらもライブ動画用ですので、編集機能などはありません。
・便利な機能を使うには有料版へのアップグレードが必要です。


●Googleスライド

動画内での資料の表示などはGoogleスライドを活用しましょう。
Googleスライドは、PowerPoint や、Keynote と同じく、プレゼンテーション用のスライドを作ることのできるアプリです。

特徴は、無料で使えることと、Google Chrome のブラウザがあれば、Windows / Mac 関係なく使えるという点。さらにはスマホ用アプリもありますので、そこからも使える点です。

またGoogleのサービスの共通点としては、ファイル共有が簡単に行えることがあり、グループで共有したり、ファイルを公開したりが簡単にできるというところです。

動画を配信するときに、Googleスライドで資料を作り、画面に表示させながら話を進めていくと効果的です。


2)動画公開ツール

動画を公開するためには、目的に合わせて以下のサービスを活用しましょう。


●動画を拡散したければ、Youtube
https://www.youtube.com/

まずは、みなさんよくご存知のYoutube です。
Youtube は現在もっともユーザー数の多い動画配信サービスです。
Youtubeの特徴は、無料で使えることと、シェアされやすいことにあります。
さらには、良質のコンテンツを作れば、そこから収入を得ることの出来るシステムも用意されています。

シェアされやすいという特徴を活かすことで集客に活用出来るのがポイントです。

Youtubeには主に、「公開」と、「限定公開」の2種類の公開方法があります。公開の方は文字通り誰でも見ることができます。限定公開の方は、URLを知っている人しか見ることができません。しかしURLがわかればシェアすることも可能です。

ですので、シェア、拡散を目的としたり、そうされて問題ない場合は、Youtube を使いましょう。

使い方としては、
1)ブログ感覚で公開動画をアップしていく。
&deco(#727171,,16){2)メルマガやLINE公式用のコンテンツとして、限定公開を使う。
という感じです。};


●会員だけに限定公開したければ、Vimeo
https://vimeo.com/

Youtube と並んで有名な動画配信サービスとしては、Vimeo があります。
Vimeo の特徴は、有料会員になると、動画の公開範囲の設定ができるようになったり、動画ごとに値段をつけて販売できることです。

公開範囲の設定はとても便利で、特定のURLからしか視聴できないようにすることができる機能です。
たとえば、この会員サイトで公開している動画を、すべてVimeo を使った場合、Aimer-rire.jp のドメインからしか視聴できない設定にすることができます。
こうすることで、たとえVimeoの動画の直接のURLがわかっても、そのままでは視聴することができません。
Aimer-rire.jp のホームページに貼られた状態でないと見ることができないのです。

というわけで、会員にしか見せたくない動画を作る時はVimeoが便利です。
会員専用ページを作り、パスワードがなければ会員サイトに入れないようにしておいてから、その中にVimeoからの動画を貼り付けていくわけです。すると会員サイトのURLとパスワードを知っている人しか、その動画を見ることはできません。

Youtube のようにシェアされたくない、とにかく限定公開にしたいという使い方の場合はVimeo が一番です。

また動画に値段を付けて販売もできますので、例えば有料講座の動画販売をしたいといった使い方もできます。


●集客に強い、Facebook
https://www.facebook.com/

Facebookにも動画配信機能があります。
Facebookでの動画配信は、Youtubeと同じくシェアされやすいという特徴があります。
一方で、公開範囲を限定するなどの使い方もできます。
動画を有料販売するといった使い方はできませんが、宣伝や拡散目的で使ったり、グループ内での限定公開にしたいといった用途で使うことができます。

Facebook の利点はどんな人がどのくらい見ているのかが簡単に把握できる点です。
動画に興味をもってくれている人と、どんどん友達になっていくことで、メルマガリストや、LINE公式のリストと同じように、顧客予備軍としていくことができますので、活用次第ではとても強力な集客ツールになります。

また、zoom や StreamYard は、Facebook との連携機能があるので、これらのツールで配信しているライブ動画を Facebook で同時配信するといった使い方ができます。
zoom や StreamYard の使い方に慣れてきたら、Facebookでの同時配信にも挑戦してみましょう。




集客に効果的な動画プログラム

集客に効果的な動画プログラムのコツをお伝えいたします。

  1. 時間は短くて良い
    動画の時間は5〜10分程度で十分です。
  1. 顔出しはできるだけしたほうがよいが、しなくても良い
    できたら顔出しはしましょう。顔出しすることでカメラ写りや、メイク、照明、語る時の動作などが、どんどん洗練されていきます。短期間で自分を成長させたり、レベルアップしたいと望む人は、恥ずかしくても構わないので、どんどん顔出ししていきましょう。
    どうしても顔出ししたくないという場合は、顔出ししなくても構いません。資料や風景など写真だけ表示させておくでも大丈夫です。
  1. 画面を見続けなければならない動画はやめましょう
    できれば、ラジオのように聞いていても問題のない作り方をしましょう。どうしても資料を見せながらの場合だけ、そこだけ見れば大丈夫といった作り方にしておくことが親切です。そうすることで、視聴する人も、気楽に見ることが出来るようになります。
  1. ストーリー性を持たせよう
    例えば、1つ 5分の動画ですが、10回シリーズといった感じで、ストーリー性やテーマを決めて連続で作ると、視聴率があがっていき、同時に宣伝効果も高くなります。


ワンポイント

動画での顔出しについてですが、よく自分の動画をあとから見ると、表情や喋り方、振る舞いが、見ていてとても恥ずかしいと感じて、それで顔出しが嫌だという人がいます。
でもよく考えてみてください。あなたの周囲にいる人は、普段からあなたのその喋り方や表情や振る舞いを見ています。だから本当は恥ずかしいことはないのです。
むしろ自分の動画を見て恥ずかしいと感じるのであれば、どうしたら恥ずかしく見えないか考えて、喋り方や表情、振る舞い、更にはメイク、服装、照明などを工夫しましょう。
Youtube を見ているとわかりますが、顔出ししながら動画配信している人の最初の方の動画と、それから半年ぐらい経ったあとの動画を比較してみると分かりますが、みなさんかなり工夫されています。やっているうちに、魅力的に振る舞うにはどうしたらよいのかがわかってきます。これは実践しているうちに、普段の生活にも反映されていきますので、顔出しすればするほど、魅力的な人間になっていくことが出来るということでもあります。


一番視聴率があがるのは、対談しているおしゃべりライブ動画

できればお友達と、テーマを決めて、そのテーマについて対談するライブ配信をしましょう。
とにかくそのテーマについておしゃべりしていればいいだけなので、簡単に行うことができます。

そして、それをYoutube、Facebook などでライブ配信しましょう。毎週金曜の夜といった感じで、日時を決めて定期的にするのがコツです。

前述しましたが、zoom や StreamYard は、Facebook や Youtube と連携できる機能がありますので、zoomでの対談を、これらのサービスで同時配信するといったことができます。

また、テーマを決めて特別ゲストを呼ぶなどして、限定公開のライブ配信もやってみましょう。これに関しては、メルマガかLINE公式に登録してくれた方のみが視聴できるようにしておくと、後で見直したいという人が、登録してくれるようになるのでお薦めです。

対談のライブ配信がなぜ効果的かというと、

  1. 会話は、決められた文章を読んでいるだけのナレーションよりも、集中して聞いてもらえる
  1. 会話のほうが要点が伝わりやすい
  1. 会話なので、喋り方が下手でも問題なく、言い間違えがあってもその場で訂正しながらやればよい
  1. 会話には人間性が表れるので、どんな人か知ってもらえるのと、ファンを増やす効果がある

という特徴があるからです。
さらに、対談にストーリ性をもたせて、シリーズ物にしてやるとさらに効果的です。